そこはかとなし!

寝入りばなの爆発音「頭内爆発音症候群」

こんばんは、シロ太です。
みなさんよく眠れてますか~?


私は睡眠サイクルがすぐに乱れるタチです。
例えば休みの前の日はリラックスモード!
夜更かしして次の日の昼過ぎまで寝たり、
仕事の日でも明け方まで起きてて絶不調のまま仕事に行ったり。

元々寝付きが悪いのですが、そんな時は
ついついネットに逃げたり漫画に逃げたり‥。
そうこうするうちに夜明けが迫ってきてだんだん焦ってくる‥。
心当たりありませんか?
よって睡眠時間がバラバラなことがほとんどです。


私のようなタイプでなくても睡眠に悩まされる、
悩んだことのある人は当然多いと思います。


ですが、寝付きが悪いのと同じくらい自分の中で当たり前だったことが、
「頭内爆発音症候群」


自分の中では当たり前の現象だったため、
そんなちょっと怖い名前があるとも思わなかったのですが、
たまたまググる気になって知りました。

同じ経験のある方は多いそうですが、
私と同じように調べるまでもないけど…という方も多いのでは。

人により症状は様々なようですが、私の場合は以下の症状。

  • 目を閉じているのにチカチカッと閃光が走る
  • すごく近くでパーンという音がする
  • 時々ノイズのような音がする


週1程度で起こるので慣れたもので、
さすがにびっくりして飛び起きはしません。
が、これが起こるときは確実に寝付きが悪い時だと体験からいえます。
どんなに体が疲れていて今にもすっと寝てしまいたくても、
これが起こると舌打ちモンです。
これから寝るのに時間がかかるのかって。
気持ちよく寝させてくれよって。


寝付きが悪い時あるあるだったので、
友達にそんな経験ないって言われた時に初めて疑問を持ったもんです。


まあ、呼称を知ったからってどうする訳でもないし、
確実な治療法・対処法がある訳でもないのが現状。

  • 「ストレスのある時に」
  • 「疲れている時に」

多いと言われてみるとなるほど納得できる点があるなぁと。


ただ鈍感な私とは違って自分の体に敏感な、
少なからず不安に思っている人にはぜひ怖がらずに知って欲しいな。

まずは名前を知って、知識を持って、
そうすれば怖くなくなると思います、きっと。


f:id:shiroota:20170813214706j:plain


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村