そこはかとなし!

酸素系漂白剤は強力!シロッコファンの漬け置きに注意!

こんばんは、シロ太です。

お盆休みを折り返し、だんだん気が滅入ってきました。

お休み前のうきうきしてた私はどこへ‥‥。

 

 

前回の記事で宣言した通り、

生活改善の一環としてずっと後回しにしていた換気扇の掃除をしました!

今日はその記録です。

 

 

 

 

※この先、汚画像注意 

 

 

 

 

 

 

f:id:shiroota:20170815134340j:plain

たいして料理をしてないくせにだいぶ汚れています‥。

前回の掃除は何か月前だったっけ‥。

 

 

マンション購入直後、キレイをキープしようとした時期がありました。

今となっては思いっきり過去形。

 

そんな新築を少しでも長くキープすべく色々なブログを読んで勉強。

そこで得た知識は魔法の「酸素系漂白剤」!

 

色々な用途に使えるので我が家でもすぐに導入、

ずっと愛用しています。

  • 洗濯(落ちにくいものに)
  • 洗濯槽
  • お風呂の漬け置き
  • 排水口

etc...

 

ひとつで何役にもなるし、実力も申し分なし!

オキシクリーンやシャボン玉石けんのものなど

メーカーは違えどいつも常備してます。

 

 

 

 

 

勉強させてもらった記事いろいろ↓

にほんブログ村テーマ ナチュラルクリーニングへ
ナチュラルクリーニング

 

 

自分なりにですが便利に活用していますが、

ひとつだけ後悔しているのが、

レンジフードのシロッコファンの漬け置き!

 

 

 

以前、酸素系漂白剤を溶かしたお湯で漬け置きしました。

それはそれは油汚れのこびりつきが酷かったので長時間‥。

 

 

洗い流してびっくり、

 

はげはげ!

 

 

表面の塗装が剥がれてしまい、

新品のようにキレイになるどころか一気に汚らしくなっちゃった‥。

 

f:id:shiroota:20170815134320j:plain

写真は今回洗い流した後のシロッコファンですが

剥げた様子がよく分かると思います‥。

少し黒ずんだ部分が剥げた箇所です‥。

 

 

酸素系漂白剤を使う際は十分にご注意を!

必ず正しい使用方法を確認してください。

それを怠って本当に後悔している私の魂の叫びです。

 

 

 

ちなみにこの件でトラウマになったので

シロッコファンの汚れは中性の食器用洗剤でひたすら磨いています。

これ以上漬けると剥がれが酷くなっていきそうなので‥。

 

 

f:id:shiroota:20170815134330j:plain

 

取り外せる部分は全て取り外してキレイになりました♪ 

でもレンジフード本体の掃除が一番大変ですよね‥‥。

二の腕プルプルで頑張りました‥。

 

 

ついでにシンクも磨いてすっきり☆

いつもシンクを磨いた後は新しいスポンジをおろしています。

f:id:shiroota:20170815134308j:plain

ハハの買ってきたカラフルスポンジ‥。

使い心地はいいんですが、出来ればモノトーンなお魚ちゃんとかいないかな☆

 

 

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪    

 

 

今日はレンジフードを始め、キッチン周りの掃除を頑張ったので

心のもやもやがすっきり。

 

やらなくちゃって思いながらやらないままでいるとなぜか芽生える罪悪感、

少しだけ軽くなりました♪

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村