そこはかとなし!

フィルター掃除祭り

こんにちは、シロ太です。

 

今日はひとりでフィルター掃除祭り!

お盆休みのような時間と心に余裕のある時じゃないと
とても気分が乗らない。

今日はたまたま気分が乗ったので、

家中のフィルターをキレイにすることにしました。

すごーく久しぶりに。

 

 

 

※以下汚画像注意

 

 

 

 

 

リビングと各部屋にある換気口は全部で4つ。

まずはオープン!

 

f:id:shiroota:20170815180059j:plain

 

f:id:shiroota:20170815180048j:plain

あまりの汚さに手が震えてしまいすみません。

この換気口は思い起こせばなんと2年ぶりのお目見えです。

 

 

これらを面倒なので洗面所につっこみます。

洗面所は後で洗えばOKOK。

f:id:shiroota:20170815180038j:plain

前に電気屋さんの修理担当の方からフィルター類は重曹に漬けるとよいと

お聞きしたことがあり、実践。

 

黒い砂汚れもいや~んって感じでしたが

虫の残骸のようなものがほんといや。

 

 

 

f:id:shiroota:20170815180029j:plain

重曹での漬け置き後。

汚れ落ちがなんだかいまいち。

たぶん汚れが酷すぎた‥。

 

 

洗い流して今度はオキシクリーンで漬け置き。

使用の際には十分ご注意を。

 

sokohaka.hatenablog.com

 

 

f:id:shiroota:20170815180231j:plain

それでもこの状態。

丸い方は何とか真っ白になりました。

四角い方は黄ばみが酷すぎる‥‥。

フィルターの替えもチェックしとかなくちゃ。

 

 

フィルターは丸洗い&取り替えできるけど、

何でも問題は本体の方。

 

 

これでも何度何度も拭いたのですが、

枠周りのスポンジの汚れがこれ以上無理です。

f:id:shiroota:20170815180222j:plain

フィルターだけ真っ白。。

 

それでもやらないよりは、全然いい!

 

 

 

 

漬け置きの間に洗面所とトイレの換気口のフィルターも。

中にある黒いのが本来のフィルターですが、

100均で買ったフィルターをこんな感じでフィルター大に切ってストック。

f:id:shiroota:20170815182743j:plain

使い捨てできて便利♪

一回切っておくと当分の量ができるので気が向いた時に♪

 

 

 

 

フィルターついでにエアコンの掃除もしちゃいました。

天気があまりよくなかったのでエアコンなしでも暑過ぎず、

作業にはちょうどよかった♪

f:id:shiroota:20170815180202j:plain

 

自動お掃除機能付きのエアコンは気も使うし、

結局掃除しなくちゃなのがめんどい‥。

 

 

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

 

 

でも今日は自分の頑張りに満足満足♪

フィルター類がさっぱりしたおかげで

なんだか空気もキレイになった気分?

 

頑張った後のアイスコーヒーは美味しかった♪

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

応援のクリックありがとうございます♪